SSブログ

全盲の天才少女シンガーソングライター佐藤英里(画像) モーニングバード

全盲の天才少女シンガーソングライター佐藤英里

何気なく見た11月30日、「モーニングバード」で天才少女といわれている
佐藤英里(ひらり)ちゃん(11)が紹介されていましたのでご紹介します。

img497618e3zik7zj.jpg

佐藤英里ちゃんは全盲です。今、新潟県の盲学校に通う小学5年生ということでした。


佐藤英里ちゃんは全盲ですが、シンガーソングライターなんです。


その歌声を番組で聞かせてくれましたが澄んだ伸びる声は感動的でした。


佐藤英里ちゃんは全盲なんですが私の歌声でみんなを励ましたいと言っていました。


佐藤英里ちゃんは決して幼い頃からピアニストにしたいとかの強い期待をもって
英才教育を施されて誕生したシンガーソングライターではありませんでした。


5歳のとき保育園ある電子ピアノの中に入っている美空ひばりの曲を聞いた
佐藤英里ちゃんが1本指で覚え聞きで弾き始めたそうです。


その様子を見たお母さんがせっかく弾くのに1本指ではもったいないと
習わせ始めたそうなんです。


そんな風にして習得した曲を持って老人施設などを訪問した佐藤英里ちゃんは
利用者さんから良かったよ、という声をいっぱいもらい
自信につながっていったとか。


そんな佐藤英里ちゃんは何らかの障害をもつ音楽家志望の人たちが全国から集う「ゴールド・コンサート」で2010年に史上最年少で歌唱・演奏賞と観客賞をダブル受賞し、翌2011年には初めてのオリジナル曲「みらい」で観客賞を受賞しているそうです。


このオリジナル曲「みらい」のCDは1000枚売れたとのことでした。


番組の中で佐藤英里ちゃんは取材が来るのは楽しいといって即興でピアノを弾いて歌ってくれました。また、「算数は嫌い~♪」とも歌っていました。


佐藤英里ちゃんは本田美奈子さんの「アメイジンググレイス」が好きだそうです。
また、好きな歌手は美空ひばりと井上陽水とのことでした。


佐藤英里ちゃんの歌声は残念ながらアップすることができませんが、YouTubeに多数アップされていますのでお手数ですがご覧ください。


佐藤英里ちゃんの今後に大きく期待したいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。